BLOG

HOME > BLOG > ロジカルシンキング

BLOG

ロジカルシンキング

こんにちは。岐阜県岐阜市でホームページ制作からホームページ制作後のWEBコンサルタントサービスを提供しています、デザインLです。ホームページ制作を通して、岐阜市や岐阜市の企業様の売上UP・集客力アップのホームページ活用をご提案しています。

今回から少しWEBから離れていろいろな言葉について調べてみようと思います。

まずは「ロジカルシンキング」について調べてました。

最近よくメディア等で取り上げられたり、仕事を効率に進めるために必要となるスキルのように見なされていて、注目を浴びていますよね。

ロジカルシンキングとは<ロジカル>に<シンキング>するということです。

論理的に物事を考えることによって何が違うかというと、ある与えられた事柄がたとえば、かなり“複雑”だった場合、(ホームぺージにおいては、コーディング作業やFTP情報、システム構築という一見して難しそうに聞こえ、それを奥深く知るためには少なからず複雑さが付きまとってくるもの)、それら情報を、論理的に“整理”していくことで、シンプルに理解をすることができます。

たとえば、相手に何かを伝えたいときに、どのように話せば相手に伝わるのか?

それは「結論から言う」ようにすることです。

結論を言うことで、相手に何を言いたいのかを明確にすることができ、「結論がある」ということは、その結論に至った経緯、すなわち「理由」を伝える、その理由を根拠づけるデータや証拠を順を追って説明することができます。

ところで、ロジカルシンキングとはさも難解な物言いで表現しておりますが、しかし私たちの日常生活では、無意識的に論理的な思考をしているものです。

たとえば、私も経験があるのですが、岐阜のデザインLの事務所に帰ってきたとき、見たことのない靴が上り口に置いてあった時。

私は“自然”と「ホームぺージ会社の30代の男が来ているのでは?」と考えました。

ここには明確な論理が働いているのです。

つまり「見知らぬ人が来ているのでは?」の背後に潜んでいるのは、「この靴は見たことがない。いつもはバンズのがっしりとした白い靴と、ノースフェイスの雑草がこべりついたような奇妙な汚れた緑の靴と、散歩にはもってこいのスニーカーが置いてあるはずだ。でも、それらは板台の上にのせてある。ということは知らない人がきているのかもしれない」という推論、続いて「そういえば、今日の午前10時からホームぺージ会社の営業がここにくるといっていたな」という推論、次に「二日前に電話対応していたときに岐阜の企業様のホームぺージを一緒にデザインしたい旨を伝えてきた、30代くらいの男が連絡してきたな」という過去の記憶を遡行的に思い出し、最後に「ホームぺージ会社の30代の男が来ているのでは?」と結論付けたのでした。

これまでの論理的な思考を書くことで列挙し示しましたが、私は一瞬にしてこれらの過程をおこなったのです。

このように見てみると論理的に考えるときに私たちが自然にやっているのは、「理由づけ」だということです。

何かを行動するときには、ただ衝動的に行動するのではなく、見えない小さな「理由」が数多く存在するのです。

あるいは「理由」や「結論」に対する具体的な事例によって「反例」を持ち出すことで、直線で進んでいた思考を斜線に方向づけて、また新たな「事柄」が現れ、それに対する「理由」または「反例」・・・といったように永遠に反復していきます。

ホームぺージ会社での「デザイン制作」のときにもこのような心的なロジカルシンキングは常々働いているのであり、(例えば、汲み取るということ、すなわち、岐阜の解体工事屋さんのホームぺージを制作するさいに、そこの代表様の話をヒアリングして、どれをホームぺージに反映させていくか?を考える時、結論として“売り上げアップ”を目的とするか“デザイン重視”を目的とするか“社長様が喜ぶデザイン”を目的とするかで、それ以降の制作は大きく変わってきますし、また色遣いはどうするか?写真を多用するか?言葉の選択は専門的なものにするか?等々、これらも一つの目的あるいは結論に対する理由づけとしての機能を果たしているわけです。)ホームぺージ制作に限らず、この“格子のように縦糸横糸が交錯した世界を解きほぐすために必要な思考方法なのです。

では次回は「どれだけ複雑に見えるような問題や事柄もある程度の“枠組み”存在する」ことについてご紹介したいと思います。

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「効果が髙いホームページ制作をしたいな…」「ホームページの運営やコンサルタントを任せられないかな?」そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市のデザインLにお任せください!

デザインLはホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

■デザインLに、まずはお気軽にお問い合わせをしたい方はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■デザインLのホームページ制作実績はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※デザインLは、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

知りたい方はこちら! 知りたい方はこちら!

お気軽にご相談ください!

1営業日以内にお返事させていただきます!
※必須項目は全てご入力をお願いいたします。

メールで相談はコチラから!

    お名前【必須】

    お電話番号【必須】

    メールアドレス【必須】

    ご住所【必須】

    ご相談内容【必須】

    アイコン アイコン
    画像
    お問い合わせはお気軽にどうぞ! 0120-882-812
    メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
    0120-882-812 メールでのお問い合わせ