BLOG

HOME > BLOG > 情報整理の方法03

BLOG

情報整理の方法03

こんにちは。岐阜県岐阜市でホームページ制作からホームページ制作後のWEBコンサルタントサービスを提供しています、デザインLです。ホームページ制作を通して、岐阜市や岐阜市の企業様の売上UP・集客力アップのホームページ活用をご提案しています。

さて情報整理は、「インプット-アウトプット」という観点から考えても、とてもメリットがあります。

例えば、日々、読書やインターネットのWEB記事などで手に入れた情報があるとします。

それらは、あなたにとって、気になる情報であったり、今後、ビジネスや商売に利用していきたい、と思っている情報です。

一般論ですが、ここで誰しも、その時、つまり“読んだ時点”では、その内容を分かったつもりになっています。

ところが、その情報を誰かに説明したり、2日・3日後に覚えているかどうか、と言われると、なかなか、できない・忘れている状態になることが多いものです。

私たちホームページ制作会社だってそうです。

毎日のように変動する、WEBマーケティングの知識や、デザインに対する情報など、多くの内容を頭に詰め込んでいては、どうしても全てを記憶することができず、難しいことと言わざるおえません。

ここで注意しておくことは、このとき、私たちはその情報を手に入れたのではなく、いったん理解したつもりになっているだけだ、ということです。

確かにインプットしていく作業はとても大事です。

“情報戦”と称される現代において、何かわからないことや、知らないことが、大きな損失になってしまう可能性だってあるわけですから。

とはいえ、自分で手にしたと思った情報も、クライアントあるいは社員と共有する時点では、やはりうまく伝えることができないことも当然あります。

さらに注意が必要となるのは、「必要な情報」と「不要な情報」とを、しっかりと区別していかないことには、アウトプットする時に、ごちゃごちゃな状態のまま、結局、伝えるに値する情報にまでなっていないことだってあるのです。

さあ、ここでもう一度振りかえっておきましょう。

インプットの際には、ただ“読む”だけでなく、アウトプットに向けた“正しい活動”をしなければなりません。

それは例えば、本なんかを読んだ時に、「ここは覚えておきたい」という所にアンダーラインを引く場面。

その際には、「引いた」という行為に満足するのではなくて、それを情報として活用するまでに、その情報に秀出ていなければなりません。

ここで活用するとは、『有用化する』ということとニアーイコールです。

なので、一度覚えておきたいと思った情報を、自分なりにまとめ上げて、あたかも自分の意見か?というところまで、自己化しなければなりません。

よって、情報整理には、インプットからの「アウトプット」

あるいは、

自分の脳内にて、自家発酵させるまで、考え尽くさねばなりません。

このように考えていきますと、情報整理といえど、一筋縄ではいかないというわけです。

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「効果が髙いホームページ制作をしたいな…」「ホームページの運営やコンサルタントを任せられないかな?」そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市のデザインLにお任せください!

デザインLはホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

■デザインLに、まずはお気軽にお問い合わせをしたい方はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■デザインLのホームページ制作実績はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※デザインLは、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

知りたい方はこちら! 知りたい方はこちら!

お気軽にご相談ください!

1営業日以内にお返事させていただきます!
※必須項目は全てご入力をお願いいたします。

メールで相談はコチラから!

    お名前【必須】

    お電話番号【必須】

    メールアドレス【必須】

    ご住所【必須】

    ご相談内容【必須】

    アイコン アイコン
    画像
    お問い合わせはお気軽にどうぞ! 0120-882-812
    メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
    0120-882-812 メールでのお問い合わせ