BLOG

HOME > BLOG > 情報整理の方法

BLOG

情報整理の方法

こんにちは。岐阜県岐阜市でホームページ制作からホームページ制作後のWEBコンサルタントサービスを提供しています、デザインLです。ホームページ制作を通して、岐阜市や岐阜市の企業様の売上UP・集客力アップのホームページ活用をご提案しています。

では本日からは、質の高いホームページの必要な情報整理の方法について、いくつかの章に割いて、具体的にご紹介していきたいと思います。

情報整理はビジネスの上でとても重要な要素になります。

一度、覚えたことは、注意を要しないことには、人間誰しも忘れてしまいます。

例えば、岐阜でこの観光地に行きたいと、思っていたとしても、1日寝てしまえば、その名所をど忘れしてしまい、結局、どこに行きたかったんだっけ?と、インターネットで、検索履歴を見直す、なんてことも、日常的に当然、あることでしょう。

そもそも、セールスライティング的な、「ホームページでサービスを紹介する」場合には、方法としては、クリエイティブと、いま現在流通している情報をつなぎ合わせるといった、情報のまとめ方があります。

クリエイティブとは、想像を豊かに働かせて、新しいものを作り出すこと、つまり、『創造性』が割りに、高い部分があるのに対して、情報のつなぎ合わせに関しては、リサーチした内容を、再構成して、より魅力的に商品情報を、伝えていく方法が必要となってきます。

岐阜のデザインLが制作しているホームページ に関しても、100%クリエイティブでコピーを考えている訳ではなく、まずはお客様から、商品やサービスについて徹底的にヒアリングをした後に、ユーザーにとってベネフィットになる、情報を抽出して、言葉として練り上げていきます。

よって、質の良いホームページ 、あるいは今回のテーマである情報整理において、大前提となるのが、まず『商品を知ること』がとても重要になってきます。

では具体的にどのように商品の情報をリサーチし、どの部分をまとめ上げていくのか。

それは、手始めに『商品・サービスの特性』をつかむ必要があります。

例えば、スマートフォンを売りたい場合には、まずは、そのスマートフォンの形状や、重さや、カラー、もっと言えば、商品の歴史などを洗い出すことが大切でしょう。

また、企業がサービスとして提供している、サービスの面、例えば、修理が必要になったときに、そのお店がどのような対応をしてくれるのか、また、使い方がわからない時のサポート体制は整っているのか、などをピックアップしていきます。

ではそれをどのように情報整理していくのか、を次回にお話ししましょう。

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「効果が髙いホームページ制作をしたいな…」「ホームページの運営やコンサルタントを任せられないかな?」そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市のデザインLにお任せください!

デザインLはホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

■デザインLに、まずはお気軽にお問い合わせをしたい方はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■デザインLのホームページ制作実績はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※デザインLは、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

知りたい方はこちら! 知りたい方はこちら!

お気軽にご相談ください!

1営業日以内にお返事させていただきます!
※必須項目は全てご入力をお願いいたします。

メールで相談はコチラから!

    お名前【必須】

    お電話番号【必須】

    メールアドレス【必須】

    ご住所【必須】

    ご相談内容【必須】

    アイコン アイコン
    画像
    お問い合わせはお気軽にどうぞ! 0120-882-812
    メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
    0120-882-812 メールでのお問い合わせ