BLOG

HOME > BLOG > ホームページのデザインにおいて必要な言葉

BLOG

ホームページのデザインにおいて必要な言葉

こんにちは。岐阜県岐阜市でホームページ制作からホームページ制作後のWEBコンサルタントサービスを提供しています、デザインLです。ホームページ制作を通して、岐阜市や岐阜市の企業様の売上UP・集客力アップのホームページ活用をご提案しています。

今回は特別編でホームページのデザインにおいて必要な言葉をご紹介していきたいと思います。

マウスオーバー

ホームページのトップページ及び下層ページにおいて、設置した画像へと、あるいはテキストに、マウスポインターとも呼ばれる、指示や操作対象としての機能があるカーソルをオーバーつまりのせた場合に、テキストの色や画像の表示が変化する仕様をデザイン上の名称として「マウスオーバー」と呼びます。

ユーザービリティを考えると、カーソルを画像やテキストに合わせると、色や動きがつくなど変化させるような仕様にしないとマウスオーバーの意味がなく、それ自体がページビューやセッション、クリック率等にも影響するのでデザインを優れたものにしたいのであれば、マウスオーバーをうまく活用するのがベストです。

カラム

カラムとは英語で「段落」や「列」を意味しています。

ホームページでは、「カラムが・・・」と使用するさいには“縦列”を意味します。

例えばホームページを開いたときにコンテンツのみが縦に並んでいる場合は1カラムです。

そしてホームページの左右のどちらかにリンクをのせるバーが存在する場合は2カラムとなり、左右のどちらにもバーがある場合は3カラムとなります。

弊社の岐阜のデザインLのホームページは1カラム構成となっております。

これもユーザーがホームページを開いた瞬間に何が書いてあるのかを正確に理解することができるのも一カラムだと認識しているためであり、カラムは多ければよいというものではないからです。

アンカーリンク

アンカーとは、ページリンクを詳細に指定するために必要なものです。

アンカーリンクを入れ込むことで、ユーザーがどこを見れば分からない場合に指示してくれるようになるので、使い勝手としてはかなり優れたものになります。

そもそもページリンク(リンク)とは、リンクをクリックすると他のページにジャンプするものをいいます。要するに文中の文章や画像などに他のページなどの位置情報を配置することで、最初の文章・画像から指定されたページ、文書、画像等に移動できる仕組みのことをいいます。

リンクのおかげでホームページに複数の情報をのせることができ、ガッチリとした構成が可能になっているのであり、一つのページしかないように思えるホームページが「複数のページ(トップページから下層ページ)を持ったホームページ」といった形態を実現することができ、これらは「リンク」と「リンク」を組み合わせることで他のページ同士を繋げることから可能になっているのです。

「リンク」と「ページ」の相関イメージとしては、「点と点を線で繋げる図式」を思い浮かべられるとよいかと思います。すなわち、点が「各ホームページで」あり、線が「リンク」といった感じです。

さて、アンカー-リンクの、アンカーとは英語で「錨で留める」や「固定する」や「停泊する」といった風な意味です。

アンカーリンクをもっと具体的に文章にあらわすと、

同じホームページの文章内でクリックなどの動作によって移動を可能にするハイパーリンクのひとつです。(ハイパーリンクとはリンクの正式名称です)アンカーリンクを設置することで、長い文章や多くの分割された部門を含む場合には、指定したセクションへと簡単に移動することが可能となり、ユーザービリティを考えたホームページ制作になります。

つまり、アンカーリンクを配置することによって、例えば「ページの何行目に移動してほしい」といった風に、表示してほしい行の位置まで、明確に指定することが可能となるのです。

タグ

タグとはホームページ制作時に情報を記載するときにプログラムです。つまりブラウザが記載したタグの情報を処理して表示することにより、ホームページ内のレイアウトやリンクが機能するのです。

タグコードと関連して覚えておいたほうがいいのは、HTMLです。

HTMLにタグコードを書き込むことによって、文章の配置や色使い、装飾、リンクなどの指示をブラウザに送るのです。

そもそもホームページはプログラムの仕組みを取り入れることで、パソコン上であっても、あるいはスマートフォン上であってもウェブサイトを閲覧することができ、それを可能にしているのがHTMLです。

そして詳細情報、すなわちタイトルの文字の大きさ、色、装飾、アンカーリンク、アニメーションなどを設定することが可能となるのです。

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「効果が髙いホームページ制作をしたいな…」「ホームページの運営やコンサルタントを任せられないかな?」そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市のデザインLにお任せください!

デザインLはホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

■デザインLに、まずはお気軽にお問い合わせをしたい方はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■デザインLのホームページ制作実績はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※デザインLは、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

知りたい方はこちら! 知りたい方はこちら!

お気軽にご相談ください!

1営業日以内にお返事させていただきます!
※必須項目は全てご入力をお願いいたします。

メールで相談はコチラから!

    お名前【必須】

    お電話番号【必須】

    メールアドレス【必須】

    ご住所【必須】

    ご相談内容【必須】

    アイコン アイコン
    画像
    お問い合わせはお気軽にどうぞ! 0120-882-812
    メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
    0120-882-812 メールでのお問い合わせ