BLOG

HOME > BLOG > ホームぺージ制作には欠かすことのできないSEO03

BLOG

ホームぺージ制作には欠かすことのできないSEO03

こんにちは。岐阜県岐阜市でホームページ制作からホームページ制作後のWEBコンサルタントサービスを提供しています、デザインLです。ホームページ制作を通して、岐阜市や岐阜市の企業様の売上UP・集客力アップのホームページ活用をご提案しています。

さて前回のおさらいだけしておきましょう。

「インデックス」という言葉についてお話いたしました。

「インデックス」とは、簡単に説明すると、「データベース」です。

英語をそのまま日本語に訳すると、「索引」や「見出し」になります。

つまり、クローラーが集めてきた情報をまとめておく場所であり、「本棚そのもの」という感覚ですね。

クローラーが気に入った「良いコンテンツ」のホームページは、ここへ集められ、検索キーワードによって探し出すことができるようになります。

そのため、初めて作られたホームページはクローラーに見つけてもらわなければならず、

対策としてコンテンツ量を充実させ、良いホームページと判断してもらう必要があります。

第一回目でのお話で「ネコ」のホームページを例に出しました。

前回の段階では、私たちの「ネコ」のホームページはまだ多くの方の目に触れられる可能性はありません。なぜならば、クローラーは、落ち帰った情報をもとにランキング付けをしていくんです。

そこでさらなるSEO対策についてご紹介いたしました。

それは「たくさんの人のニーズにこたえること」です。

「ニーズ」を調べるにはどうすればよいでしょうか。

インターネットを利用している人は数えきれないほどです。

一人一人に「気になったこと」を聞いていく余裕はありませんよね。

ここで利用するのが「サジェスト機能」です。

検索キーワードを打ち込んだ時にでる候補一覧のことです。

前回もお話しましたが、「ネコ」と入力したときに「ネコ 飼い方」とか「ネコ 種類」とかの追加のキーワードは、「これを一緒に調べる人が多いですよ」という便利な機能です。

今回は、この「サジェスト機能」の活用についてお話いたします。

このサジェスト機能を利用すれば、いとも簡単に多くの人のニーズを知ることができますので、いくつかピックアップしてご自身のホームページのコンテンツに導入してみてはいかがでしょうか?

それだけで検索順位はがらっと変わってくるはずです。

ただ、コンテンツ内容が充実し、利用しやすいよう工夫されているかは重要になります。

「サジェスト」とは「示唆する」という意味の言葉です。

少し余談になってしまいますが、Googleが導入しているサジェスト機能は特にユニークな機能を持っています。

「岐阜県 気温」と入力すれば、検索せずとも候補一覧のトップにそのアンサーを示してくれます。

また「2+8」と打ち込むとその答えが「10」であるとすぐに予測変換として表示してくれます。

ややこしい数式でもお手の物です。

すこし試してみました。

「7+7÷7+7×7-7」と打ち込んでみます。

さて、計算してみましょう。

掛け算、割り算を先に計算して…

……「50」でしょうか

Googleの検索ウインドウに打ち込んでみると…

ずばり「50」という答えでした。

私たちの求める答えをスムーズに示すために、こんな計算も予測変換として教えてくれるわけなんですね。

皆さんも試してみてはいかがでしょうか。

話を本題に戻しましょう。

このサジェスト機能は、一般的に多くの方たちに検索されてるキーワードのなかでも特に上位のものを表示します。

だれがどんなことを調べているか、その中でも何に興味があるか、ということを知ることができます。

注意していただきたいのが、「Googleオートコンプリート」との違いです。

ユーザーがかつて入力したことがある言葉を再び使って、似た言葉を再度入力したときに保管してくれる機能のことです。

サジェスト機能とは働き方が少し違いますので、気になるニーズを調べるときに利用してしまわないようにしましょう。

試しに「猫」と入力してみますと「猫 イラスト」「猫 画像」「猫 かわいい」「猫カフェ」などが候補として示されました。

ちなみに「ネコ」「ねこ」などと表記を変えてみても、サジェスト機能はちがった答えを教えてくれますので、都度使い分けていきたいですね。

さて、今回はここまでとさせていただきます。

次回はまた新しいSEO対策についてお話させていただきます。

ここまでお読みいただきましてありがとうございます。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「効果が髙いホームページ制作をしたいな…」「ホームページの運営やコンサルタントを任せられないかな?」そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市のデザインLにお任せください!

デザインLはホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

■デザインLに、まずはお気軽にお問い合わせをしたい方はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■デザインLのホームページ制作実績はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※デザインLは、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

知りたい方はこちら! 知りたい方はこちら!

お気軽にご相談ください!

1営業日以内にお返事させていただきます!
※必須項目は全てご入力をお願いいたします。

メールで相談はコチラから!

    お名前【必須】

    お電話番号【必須】

    メールアドレス【必須】

    ご住所【必須】

    ご相談内容【必須】

    アイコン アイコン
    画像
    お問い合わせはお気軽にどうぞ! 0120-882-812
    メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
    0120-882-812 メールでのお問い合わせ