BLOG

HOME > BLOG > ホームぺージ制作には欠かすことのできないSEO02

BLOG

ホームぺージ制作には欠かすことのできないSEO02

こんにちは。岐阜県岐阜市でホームページ制作からホームページ制作後のWEBコンサルタントサービスを提供しています、デザインLです。ホームページ制作を通して、岐阜市や岐阜市の企業様の売上UP・集客力アップのホームページ活用をご提案しています。

さて前回のおさらいだけしておきましょう。

世界的な規模を検索エンジン保有会社としても有名なYahoo、Google、Microsoftのその「検索エンジン」に対する「検索エンジンの最適化」のご説明でした。

この検索エンジンですが、キーワードを打ち込むウインドウに「ネコ」と打ち込むと「ネコ ○○」と小さな一覧が現れます。

前回作ったネコのホームページでは、コンテンツを充実させることで「SEO対策」をしてみました。ただホームページを作っただけではたくさんのひとたちに閲覧してもらうことは難しいです。「ネコ」のホームページが出来上がったことは誰にも知らされません。

ネコってどんな生き物?」という内容や「正しいネコの飼い方」「ネコの種類」「どうすれば一緒に暮らせるのか」、実際にネコを飼っていて一緒に生活されている方は、飼いネコちゃんの写真を掲載するとともに簡単なブログなどを書いてみても良いかと思います。

コンテンツを充実させることで、「ブリティッシュショートヘア」「スコティッシュフォールド」「マンチカン」「メインクーン」といった検索キーワードでこのホームページが表示されるようになります。

良いホームページとは、一度だけでなく何度も訪れたくなる要素があります。

コンテンツ量の多さは、そのうちの一つでしょう。

「一度訪れただけでは楽しみきれない」

これが、再アクセスの近道になります。

ここで「検索エンジン」をもう一度思い出してみてください。

インターネットの検索エンジンには、「クローラー」というパトロールがついていましたね。

このパトロールは、世界中のホームページを見回っるために24時間休むことなく走り回っています。

クローラーは手分けして大量のホームページを吟味し、細かい審査をしていきます。

「良いホームページ」かそうでないか。

もちろん「良いホームページ」であると判断してもらわなくてはいけません。

クローラーはホームページ内をぐるぐると巡回します。

ホームページ内のコンテンツが他の場所から訪ねやすいか、というところを確認しています。

彼らは一つの判断材料として「見やすいか」をチェックしています。

このパトロールが満足し、「良質なコンテンツだ!」、つまりすてきなホームページですね、と評価、あるいは「見にくくて使いにくいだろう」と判を押されたホームページは、それぞれ「インデックス」に紐づけされます。

今回はこの「インデックス」についてお話いたします。

「インデックス」とは、簡単に説明すると、「データベース」です。

英語をそのまま日本語に訳すると、「索引」や「見出し」になります。

つまり、クローラーが集めてきた情報をまとめておく場所であり、「本棚そのもの」という感覚ですね。

クローラーが気に入った「良いコンテンツ」のホームページは、ここへ集められ、検索キーワードによって探し出すことができるようになります。

そのため、初めて作られたホームページはクローラーに見つけてもらわなければならず、

対策としてコンテンツ量を充実させ、良いホームページと判断してもらう必要があります。

さて、私たちの「ネコ」のホームページはまだ多くの方の目に触れられる可能性はありません。

なぜならば、クローラーは、落ち帰った情報をもとにランキング付けをしていくんです。

さらなるSEO対策が求められます。

「たくさんの人のニーズにこたえ」なければなりません。

「ニーズ」を調べるにはどうすればよいでしょうか。

インターネットを利用している人は数えきれないほどです。

一人一人に「気になったこと」を聞いていく余裕はありませんよね。

ここで利用するのが「サジェスト機能」です。

検索キーワードを打ち込んだ時にでる候補一覧のことです。

前回もお話しましたが、「ネコ」と入力したときに「ネコ 飼い方」とか「ネコ 種類」とかの追加のキーワードは、「これを一緒に調べる人が多いですよ」という便利な機能です。

これをどう利用するか、お気づきの方は多いのではないでしょうか。

次回ここからお話させていただきます。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「効果が髙いホームページ制作をしたいな…」「ホームページの運営やコンサルタントを任せられないかな?」そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市のデザインLにお任せください!

デザインLはホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

■デザインLに、まずはお気軽にお問い合わせをしたい方はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■デザインLのホームページ制作実績はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※デザインLは、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

知りたい方はこちら! 知りたい方はこちら!

お気軽にご相談ください!

1営業日以内にお返事させていただきます!
※必須項目は全てご入力をお願いいたします。

メールで相談はコチラから!

    お名前【必須】

    お電話番号【必須】

    メールアドレス【必須】

    ご住所【必須】

    ご相談内容【必須】

    アイコン アイコン
    画像
    お問い合わせはお気軽にどうぞ! 0120-882-812
    メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
    0120-882-812 メールでのお問い合わせ