BLOG

HOME > BLOG > SEO対策の検索ランキングとGoogleサーチコンソールについて05

BLOG

SEO対策の検索ランキングとGoogleサーチコンソールについて05

こんにちは。岐阜の岐阜市を拠点にかまえるデザインL新入社員のK丸です。

前回新たに始まった「SEO対策の検索ランキングとGoogleサーチコンソールについて」は今回で第5回目です。

前回は被リンク・発リンクについてご説明しましたね。

さて今日はサテライトサイトという本ウェブサイトとは別に制作したホームページやサイトについてご説明しましょう。

サテライトサイトとは、簡単に言ってしまえば、今回のテーマと関わりのある『SEO対策』のために立ち上げるウェブサイトのことです。

またサテライトサイトの意義としてはターゲット層を広げるために制作するという意味もあります。

「SEO対策」という観点からすると、サテライトサイトという本サイトに関連したものによって、リンク目的で制作することがあります。

サテライトサイトを制作するさいは別ドメインを作成します。

(ドメインとはURLの「www」つまりホスト名に続く「ネットに存在するホームページやウェブサイトなどを識別するための名前」です。すなわち岐阜のデザインLで考えるなら「design-p」という部分です)

そのときサテライトサイトのほうから、本ホームページへと被リンク設定することによって、被リンク数を増加させることができました。

ただしよくあるのが、本ホームページの被リンクを張るサテライトサイトが「品質の低い」「ユーザーに有益ではない」ウェブサイトがたくさんある事実です。

つまり目的として被リンクを張るために作成されたサテライトサイトということなのです。

たとえばリンク集サイトのように、有益なコンテンツが挙げられていないようなサテライトサイトです。つまり、サテライトサイト側から考えると1ページ内のコンテンツに「読者が読みたくなるような内容が皆無であり「発リンクだらけ」の「サイトマップ」に近い構成になってしまい、グーグルが評価するはずの情報価値を何ひとつ持っていない状況になっているようなものです。

これらサイトマップ状態にあるホームページでは、ほとんどすべてコピーコンテンツと認識される可能性もなきにしもあらずといえます。

グーグルからしてみると「コピーコンテンツ」とは「ページ品質が低い」と認められるようにアルゴリズムで決定されており、サテライトサイト側が「被リンク元」としては適切ではないと判断され、その被リンクを提供した側のホームページの価値が下がる可能性があるのです。

つまり被リンク効果が完全に失われてしまうという結果になっても仕方がないということなのです。

そのため、サテライトサイト側、また被リンクを提供する本ホームページ側も質を大いに高める必要があるということになるのです。

とくにサテライトサイト、つまり被リンク元のサイトの質を向上させなければならないのです。

その方法としては、被リンクを集めるだけの「無機能」なサイトにするのではなく、『オリジナルコンテンツ』をどんどん制作していくこと、またリンク集のテキスト部分が定期的に追加、削除をおこない書き直す、そしてコンテンツ全体の更新を定期的におこなっていくことが必要となってくるのです。

つまり、上記のようなホームページを複数所有することにより、(このためにはホームページで提供するコンテンツ内容を少しずつ変化させる必要がでてくるわけですが)、SEO対策用の被リンクサイトをどんどん生成していき、一本の幹から枝状に分かれていくように、「ホームページ制作についてのこと」を専門に書くウェブサイト「岐阜とホームページをキーワードとして入れ込むことができるようなウェブサイト」を運営していくこと、これらがつまり被リンク対策として効果的なものとなるのです。

以上のことをまとめると、現在の状況を加味して考えるならば、(つまりGoogleがホームページ自体の品質が良いのか悪いのか?といった細かい部分をアルゴリズムにより規定したり、クローラーによって認識させたり、どんどん取り締る時代になってきたということ)、「品質の低い」、「更新がほとんどなされていないサテライトサイト」は、SEO対策のマイナス要因になるのです。

そのためサテライトサイトは被リンク対策としては効果的ですが、運用されていないとなるとなんの意味もなくなってくるということです

さて今回のGoogleサーチコンソールとサテライトサイトとの関連性で述べるならば、そのサテライトサイトをGoogleサーチコンソールによって、「サイトについている被リンク」つまり発リンクの質が調べられるようになっています。

たとえばホームページ内にどれくらいの被リンクがあるのか?また被リンク元サイトのドメインの質、さらにはホームページ同士の被リンク数比較・・・

これらすべてをGoogleサーチコンソールによって調べられるようになるのです。

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「効果が髙いホームページ制作をしたいな…」「ホームページの運営やコンサルタントを任せられないかな?」そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市のデザインLにお任せください!

デザインLはホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

■デザインLに、まずはお気軽にお問い合わせをしたい方はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■デザインLのホームページ制作実績はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※デザインLは、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

知りたい方はこちら! 知りたい方はこちら!

お気軽にご相談ください!

1営業日以内にお返事させていただきます!
※必須項目は全てご入力をお願いいたします。

メールで相談はコチラから!

    お名前【必須】

    お電話番号【必須】

    メールアドレス【必須】

    ご住所【必須】

    ご相談内容【必須】

    アイコン アイコン
    画像
    お問い合わせはお気軽にどうぞ! 0120-882-812
    メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
    0120-882-812 メールでのお問い合わせ