BLOG

HOME > BLOG > SEO対策の検索ランキングとGoogleサーチコンソールについて03

BLOG

SEO対策の検索ランキングとGoogleサーチコンソールについて03

こんにちは。岐阜の岐阜市を拠点にかまえるデザインL新入社員のK丸です。

今回で「SEO対策の検索ランキングとGoogleサーチコンソールについて」は第3回目です。

さて今日はGoogleサーチコンソールを始めて使用される方に向けて「Googleサーチコンソールで押さえておきたい機能」をご紹介しておきましょう。

そもそもGoogleサーチコンソールを使用するメリットとしては、ホームページやウェブサイトに訪問してくるユーザーが「どんなキーワードで検索しているのか?」あるいは「ホームページの検索結果の順位を下げている原因、すなわちホームページで使用した文字やコンテンツを制作してしまったためサイト自体に思わぬ不具合が生じていないか?」など、お客様のホームページ自体をGoogleサーチコンソールで詳細分析し、それにもとづいて改善案を考えだし、よりよいホームページへと進化させるために必要な方法を導き出すためことができるのです。

そのため、Googleサーチコンソールは「ホームページ制作をするときにどのようなサイト構築をすればよいのか」といったことの良い参考になるツールでもあるのです。

つまり、ホームページ制作の計画段階で、下層ページをいくつか制作するとおもいますが、どのようなコンテンツを配置すればよいのかということです。

たとえば、弊社でいえば「岐阜のお客様にサービスや商品を知ってほしい」という趣旨のもと制作依頼が舞い込んでくる場合がほとんどなのですが、そのときには「岐阜」というビックワードでは攻めることがかなり難しいので、スモールワード、たとえば地域をもう少し限定したキーワードをホームページのコンテンツ内にいれていかなければなりません。

よって、ホームページ制作をするときにしっかりとGoogleサーチコンソールを使用していくことで、「いったい潜在顧客がどんなワードで検索しているか」を制作前に調査し、それに合わせたコンテンツ制作をおこなっていくことができるのです。

もちろん、岐阜のデザインLがホームページ制作をしたときにもその点にしっかりと注意してキーワード選定をおこないましたし、下層ページも「どうすれば弊社のコンサルティング業務をもっと身近に感じてもらえるのか?」また「多数あるホームページ制作会社のなかでも、岐阜のデザインLを選んでいただけるようにするためにはどのようなコンテンツを制作していけばよいのか?」まで事前に考えて制作することができたのです。

以上のようなことを考えればおのずと分かってもらえる事かと思いますが、Googleサーチコンソールを上手に活用していくことによって「SEO対策」にも繋がることにもなり、つまりGoogleサーチコンソールの結果によって提出された課題や重要事項をチェックすることができ、検索ランキング上位を目指すためにはなにをすれないいのか?といった具体的な手段まで考えが及ぶようになっていくのです。

ではより具体的なGoogleサーチコンソールの機能をご紹介していくことにしましょう。

以下にかなり絞った内容となりますが、挙げさせていただきます。

・ホームページ内の構造化されたデータをチェック

・ホームページのリンクを調整する

・どのようなキーワードがユーザーによってクリックされたか(あるいは表示回数、掲載順位)

・ペナルティの有無

・内部にあるリンクの現状

・コンテンツキーワードレポート

・インターナショナルターゲティング

・クロールエラーレポート

などなどです。

この他にも多数Googleサーチコンソールの機能はありますので、詳しく知りたい方はインターネットなどに情報があがっておりますので、調べていただければとおもいます。

では今回より詳細に説明したいのが、「Fetch as Google」という機能です。

Fetch as Googleは日本語で「フェッチ・アズ・グーグル」といいます。

「フェッチ・アズ・グーグル」とは、クローラーがホームページの掲載している情報をクロ―ルすることで「ホームページはどのように見えているのか」を確認する診断ツールです。

クローラーとは、すなわちGoogleの「ロボット型検索エンジン」ことです。(別名はサーチボットとも呼ばれることもあります。)

このクローラー、すなわち検索ロボットの役割は、ホームページやウェブサイトの「コンテンツ」や「画像」や「動画」などの情報を(この情報はプログラミング言語でいえばHTML文書、さらには画像、PDFなども含まれています)収集するプログラムのことです。

クローラーによって収集されて情報は「検索データベース」に保管されます。

「フェッチ・アズ・グーグル」はこのクローラー機能を使用して、ホームページ全体をクロールし、(このクロールは定期的にやり、ホームページの更新の頻度が高ければそれだけクロールされるのですが)制作した「新しいコンテンツ」がGoogleのデータベースへすばやく登録させることも可能にする素晴らしい役割を担っているのです。

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「効果が髙いホームページ制作をしたいな…」「ホームページの運営やコンサルタントを任せられないかな?」そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市のデザインLにお任せください!

デザインLはホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

■デザインLに、まずはお気軽にお問い合わせをしたい方はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■デザインLのホームページ制作実績はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※デザインLは、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

知りたい方はこちら! 知りたい方はこちら!

お気軽にご相談ください!

1営業日以内にお返事させていただきます!
※必須項目は全てご入力をお願いいたします。

メールで相談はコチラから!

    お名前【必須】

    お電話番号【必須】

    メールアドレス【必須】

    ご住所【必須】

    ご相談内容【必須】

    アイコン アイコン
    画像
    お問い合わせはお気軽にどうぞ! 0120-882-812
    メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
    0120-882-812 メールでのお問い合わせ