BLOG

HOME > BLOG > SEO対策の検索ランキングとGoogleサーチコンソールについて02

BLOG

SEO対策の検索ランキングとGoogleサーチコンソールについて02

こんにちは。岐阜の岐阜市を拠点にかまえるデザインL新入社員のK丸です。

前回新たに始まった「SEO対策の検索ランキングとGoogleサーチコンソールについて」は今回で第2回目です。

さて前回は「ページランク」と「リンクジュース」の説明で終わってしまったので(笑)今日から本格的に新テーマについて説明していきましょう。

「SEO対策の検索ランキング」については何度もお話したので、今日は「Googleサーチコンソール」を意味からしっかりとご説明しましょう。

「Googleサーチコンソール」とはグーグルの検索結果でホームページやウェブサイトのパフォーマンスを監視、管理をするツールです。

このツールはなんと無料!

現在のSEO対策において、 Googleアナリティクスの重要度はウェブ関係の仕事で働いている方であれば周知なもので、当たり前のごとく登録されているツールだとは思いますが、Googleサーチコンソールのほうは比較的に「知らない」と答えるかたが多いのではないかと思います。(K丸の肌感覚ですが・・・)

そもそもSEO対策を成功させようと考えているのであれば「Googleサーチコンソールは欠かせません」といっていいくらいの重要度がGoogleサーチコンソールにはあります。

要するにGoogleサーチコンソールは「無料でおこなえる高機能な解析サービス」と考えればいいです。

(もちろん岐阜のデザインLもこのサービスに登録しておりますし、その重要さもひしひしと感じております。)

では具体的にGoogleサーチコンソールでは何ができるのかを説明しましょう。

前回のテーマで説明したGoogleアナリティクスと関連させてGoogleサーチコンソールを定義づければ、まず「ホームページにやってくるユーザーを解析できるツール」がGoogleアナリティクスであるのに対して、 “ホームページ状況やレベル、あるいは質を客観的に詳しく把握できる解析ツール”がGoogleサーチコンソールと考えてもらえればと思います。

Googleサーチコンソールができることとして「ユーザーがアクセスしてくる前のデータを多く見ることができる」のがポイントとなります。

具体例をあげれば、「Googleの検索結果で自社のホームページがどれくらいの期間表示されていたか?」や「ユーザーにクリックされている回数」などをデータとして見ることができるのです。

さらには「ペナルティ」を有無まで調べることができるのです。

Googleサーチコンソールは、SEO対策をおこなっているホームページを「登録・設定するだけ」なので簡単にできます。

ぜひホームページをもっているお客様は始めてみてください。

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「効果が髙いホームページ制作をしたいな…」「ホームページの運営やコンサルタントを任せられないかな?」そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市のデザインLにお任せください!

デザインLはホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

■デザインLに、まずはお気軽にお問い合わせをしたい方はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■デザインLのホームページ制作実績はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※デザインLは、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

知りたい方はこちら! 知りたい方はこちら!

お気軽にご相談ください!

1営業日以内にお返事させていただきます!
※必須項目は全てご入力をお願いいたします。

メールで相談はコチラから!

    お名前【必須】

    お電話番号【必須】

    メールアドレス【必須】

    ご住所【必須】

    ご相談内容【必須】

    アイコン アイコン
    画像
    お問い合わせはお気軽にどうぞ! 0120-882-812
    メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
    0120-882-812 メールでのお問い合わせ