BLOG

HOME > BLOG > SEO対策の検索ランキングとグーグルサーチコンソールについて

BLOG

SEO対策の検索ランキングとグーグルサーチコンソールについて

こんにちは。岐阜の岐阜市を拠点にかまえるデザインL新入社員のK丸です。

前回で「SEO対策の検索ランキングとグーグルアナリティクスについて」は終了し今回から新たなテーマに移っていきたいと思います。

題して「SEO対策の検索ランキングとグーグルサーチコンソールについて」です。

さて本題に入る前に、前回SEO対策を紹介したなかで、どうしても皆さまに知っていて欲しい内容がありますので、新テーマに移行する前に少しだけお話しようと思います。

すなわち「ページランク」と「リンクジュース」の2概念です。

この概念はSEO対策でもかなりマイナーなものではないでしょうか?

「ページランク」とは、簡単に言ってしまえばGoogleの検索エンジンがホームページやウェブサイトの優先度を示す基準となり、具体的には「被リンク」と「リンク自体の質」によって決定されます。

(被リンクについては前回の「SEO対策の検索ランキングとグーグルアナリティクスについて」の最終話で被リンク・発リンクの違いをお話したのでその内容を思い出してみてください)

「ページランク」の指数としては「0~10」までの11段階に分けられており、この数字が高ければ高いほど検索エンジンから与えられる評価が高いことを意味するのです。

このリンクを「支持投票」といいます。

要するに、日本の選挙と同じく多くの支持者を獲得すれば、それだけホームページやウェブサイトの人気の高さを現す判断基準ともなり、より自社のホームページの評価が優れたものとグーグルから判断されるものとなるのです。

ただし「検索キーワード」や「ホームページのコンテンツの質」に比べると「被リンク」と「リンク自体の質」はあまり検索結果のランキングに「直接」影響を与えるものとはいわれていないものではあるので、「ページランク」を高めていくことは対策の優先事項としては低めといえるでしょう。

続いては「リンクジュース」についてです。

「リンクジュース」とはホームページやウェブサイト同士の「相互間の交流リンク」ともいえるものであり、それによってリンクの「価値」が付与されるものとなります。

これは「ワインの年代物」と考えれば分かります。

ワインの見た目の価値は「色味」や「酸味」や「風味」などソムリエのような選定を専門とする人物にしか理解できないような抽象度の高い評価・価値となるのですが、われわれ一般人が専門的な知識がなくてもワインの評価を図れる手段として、地下貯蔵庫にディスプレイされているワイン樽に、いわゆる「年代物」と呼ばれる「ヴィンテージワイン」であるならば、外部からつまり時代性、地域性といった個人の能力を度外視した、外部価値によって規定づけられているため、「ヴィンテージワイン」=「即価値」とそのまま誰にでもラベルを見ることさえできれば、あるいは給士やソムリエから説明されれば分かるものとなります。

ホームページ単独では、岐阜のデザインLが「本当にユーザーにとって価値があるのか?」という判断を付けることはできませんが、(なぜならどれだけ自己評価が高いものであっても他社や他人からの評価が加わらなければ、実質『無価値なもの』と世知辛い世の中ではシステム化されてしまっているので・・・)岐阜の企業様やホームページ会社からだけでなく、愛知や三重、さらには全国的な規模でホームページからのリンクが記載されたり、張られたりすることで客観的に「優れた」という評価価値が与えられるのです。

これがつまり「リンクジュース」といわれるものですね。

ただし、ホームページのリンクは相互とも「大量に文章がかかれているからいい」という“量”的ものでなく「信頼性の高い」や「内容が充実している」といった“質面”を向上させてそれをGoogleの検索エンジンから認められていなくてはなりません。

つまりどれだけ大量のコンテンツを制作してもそれぞれが「内容薄」のコンテンツしかホームページになければ意味をなさないということです。

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「効果が髙いホームページ制作をしたいな…」「ホームページの運営やコンサルタントを任せられないかな?」そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市のデザインLにお任せください!

デザインLはホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

■デザインLに、まずはお気軽にお問い合わせをしたい方はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■デザインLのホームページ制作実績はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※デザインLは、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

/

知りたい方はこちら! 知りたい方はこちら!

お気軽にご相談ください!

1営業日以内にお返事させていただきます!
※必須項目は全てご入力をお願いいたします。

メールで相談はコチラから!

    お名前【必須】

    お電話番号【必須】

    メールアドレス【必須】

    ご住所【必須】

    ご相談内容【必須】

    アイコン アイコン
    画像
    お問い合わせはお気軽にどうぞ! 0120-882-812
    メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
    0120-882-812 メールでのお問い合わせ