BLOG
BLOG
SEO対策の検索ランキングとグーグルアナリティクスについて05
こんにちは。岐阜を拠点として活動している岐阜市デザインL新入社員のK丸です。
今回で「SEO対策の検索ランキングとグーグルアナリティクスについて」は第5回目となります。
今日は内的SEO対策のなかでも「HTMLタグの最適化」について説明します。
「HTMLタグ」のなかでも<title><h1><p>は内的SEO対策においてもかなり重要なタグとなっています。
「HTMLタグの最適化」の重要性はかなり見逃されやすい部分ではありますが検索ランキングに直接影響及ばすといってもいいほどなのです。
なぜならGoogleの検索ランキングを決定しているのはあくまでも「ロボット」です。
よって<title><h1>のように先頭部分にくるものはロボットが「重要なものである」とみなす傾向があるので、これらのタグには引っかかりやすいキーワードを含め、できるかぎり前方に配置することが効果を与えるものとなるのです。
皆さまに説明していなかったかもしれませんので<h1>について改めてお話しましょう。
<h1>のhはheadingの頭文字をとったものとなります。
つまりホームページやウェブサイトの見出しを意味するものとなります。
そもそも見出しには<h1>、<h2>・・・と全部で6種類のものがあり、<h1>、<h2>のように数字が小さくなるほど、より階層としては高い見出しとなってくるのです。
ロボットが「重要なものである」と認識させるには、これら見出し、つまり<h1>、<h2>・・・の体系を正しく整理させることで、Googleの検索エンジンはどのよな階層的な秩序をもっているのか、構造をより把握するようになるのです。
要するに<h>タグは検索エンジンに対して、ホームページやウェブサイトのページの見出しがいったいどれを指示するかのマークとなってくるということです。
よって<h>タグを整理することで<h>タグによって示される見出しが整頓されて、検索エンジンはホームページやウェブサイトのページ内容の論理構造をより認識しやすくなるのです。
だからこそ、<h>タグを整理し、例えば岐阜のデザインLで考えると、その見出し内に「岐阜」や「ホームページ」や「制作」などのキーワードとして設定しあるものを入れ込むことでより検索エンジンのロボットがキーワードとして拾いやすくなるということなのです。
ただし、ここで一点注意があります。
それはHTMLタグの中に「岐阜」や「岐阜市」といったキーワードを詰め込みすぎるとロボットによってスパムと把握される危険性があるのです。
よって、ホームページのコンテンツの質に関わることですが、とにかく「ユーザーに読みやすい」文章を作ることを心がけるのが大切なのです。
以上です。
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
「売り上げをあげたい!」「効果が髙いホームページ制作をしたいな…」「ホームページの運営やコンサルタントを任せられないかな?」そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市のデザインLにお任せください!
デザインLはホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。
■デザインLに、まずはお気軽にお問い合わせをしたい方はコチラ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
■デザインLのホームページ制作実績はコチラ!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
※デザインLは、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。
➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖
お気軽にご相談ください!
1営業日以内にお返事させていただきます!
※必須項目は全てご入力をお願いいたします。
メールで相談はコチラから!