BLOG

HOME > BLOG > コンサルティング業務とSEO対策とグーグルアナリティクスについて04

BLOG

コンサルティング業務とSEO対策とグーグルアナリティクスについて04

こんにちは。岐阜を拠点として活動している岐阜市デザインL新入社員のK丸です。

今回で「コンサルティング業務とSEO対策とグーグルアナリティクスについて」は第4回目となります。

前回は「グーグルアナリティクス」の大切なキーワードを色々と見てきたわけですが、今回も引き続き「グーグルアナリティクス」のキーワードをご紹介していきましょう。

その前に前回説明し忘れた点に軽く触れていきたいと思います。

グーグルアナリティクスはかなり細分化して情報分析がおこなえるものとなっていますが、私なりに考えると大きく分けて5つに大別できるのではないかと思います。

つまり1「行動レポート」、2「リアルタイムレポート」、3「トラフィックレポート」、4「コンバージョン」、5「ユーザーレポート」です。

それぞれ簡単な説明としていきましょう。

すなわち1「ホームページ内で訪問者がどのような動きを示しているのか?」

2「アクセス解析の指定をおこなったホームページに訪れている訪問者のリアルタイムな状況を数秒事にレポートとして反映される」

3「WEBサイトあるいはホームページのどこから訪問者は自社WEBサイトあるいはホームページにやって来たのか」

4「設定した目的は達成できているのか?」

5「どんな訪問者がホームページに訪れているのか?」

の情報分析することができます。

ただし、グーグルアナリティクス分析できることはもっと詳細に調べることができるので、さらに詳しく知っていきたい方は、ぜひともWEBサイトや専門書などで一度調べてみてください。

では今日の本題、「グーグルアナリティクス」のキーワードを紹介していきましょう。

「コンバージョン」

コンバージョンとは、一言でいうなら「ホームページやウェブサイトの運営者が設定した目標を達成をすることができたのか?」

もう少し換言する「ホームページやWEBサイトにやってきた訪問者の行動に基づいた設定者の達成度」のことをいいます。

そもそもコンバージョンとは「変換」を意味する英単語です。

グーグルアナリティクスの分野においては、「顧客見込み」から「顧客」への「変換」として捉えることができるため、具体的に「コンバージョン」の意味を示すなら、商品・サービスの成約・購入や、資料請求・お問い合わせ・会員登録、資料請求の完了画面などを目標達成ページとして設定し、その目標が達成できたのか?ということを見る指数となるのです。

もしそれらを達成することができたら「コンバージョンが上がった」ということができる仕組みなのです。

「Returning Visiter」

Returning Visiterは単語のReturningからも分かるように「戻ってくる、回帰してくる」訪問者のことです。

つまり新規顧客には含まれず、レポート期間内にホームページやウェブサイトに回以上訪れてきたユーザーの割合のことをいいます。

簡単ですね。

「ページビュー数」

ページビュー数とは「PV数」と称されることもあります。

簡単にいえばホームページやWEBサイト内でどれだけページが読まれたかの数を表示するものとなります。

たとえていうならば、岐阜の「デザインL」のホームページ内に1人のユーザーが訪れてきたとしましょう

そして「ではその訪問者はホームページの上層下層を含めてどれだけのページ見たの?」ということです。

岐阜のデザインLのホームページ内に訪れてからホームページを移動し、上位から下位ページを複数みた場合、それぞれが「1ページビュー」として換算されます。

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「効果が髙いホームページ制作をしたいな…」「ホームページの運営やコンサルタントを任せられないかな?」そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市のデザインLにお任せください!

デザインLはホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

■デザインLに、まずはお気軽にお問い合わせをしたい方はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■デザインLのホームページ制作実績はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※デザインLは、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

知りたい方はこちら! 知りたい方はこちら!

お気軽にご相談ください!

1営業日以内にお返事させていただきます!
※必須項目は全てご入力をお願いいたします。

メールで相談はコチラから!

    お名前【必須】

    お電話番号【必須】

    メールアドレス【必須】

    ご住所【必須】

    ご相談内容【必須】

    アイコン アイコン
    画像
    お問い合わせはお気軽にどうぞ! 0120-882-812
    メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
    0120-882-812 メールでのお問い合わせ