BLOG

HOME > BLOG > コンサルティング業務とSEO対策とグーグルアナリティクスについて03

BLOG

コンサルティング業務とSEO対策とグーグルアナリティクスについて03

こんにちは。岐阜を拠点として活動している岐阜市デザインL新入社員のK丸です。

前回から新たなテーマに移行しましたね。

今回で「コンサルティング業務とSEO対策とグーグルアナリティクスについて」は第3回目となります。

今日は「グーグルアナリティクス」の大切なキーワードをご紹介していきたいと思っています。

「新規セッション率」

新規セッション率とはなにかというと、『ホームページの全てのセッション(セッションとは、簡単にいえば訪問数のことです。

例えば岐阜のデザインLのホームページに1人のお客様が訪問し、Vの記事、Sの記事、Wの記事、計3記事読んでから別のホームページに行った場合、セッションは「1」とカウントされます。

つまりはユーザーが岐阜のデザインLのホームページに訪問してから、その後離脱していくまでの一連の仮定を単位数で表現したものです。)の内、そのホームページを始めて訪問したユーザーのセッション比率のこと』です。期間としては「直近2年の内に訪問していないユーザーのセッション」が対象とされます。

「直帰率」

直帰率とは、ホームページを訪れた訪問者(セッション)のうち、サイト内1ページだけをみて、そのまま直帰してしまう訪問者(セッション)あるいはブラウザ自体閉じてしまう割合を表示する指標です。

要するに直帰率とは、全体訪問者(セッション)のうちの何割がホームページ内で1ページしか見なかったか、どうかを表わすものになります。

「トラフィック」

トラフィックとは英語で「交通量」や「通行量」で表現されるものですが、それとは違って意味としてはホームページに訪れてきたユーザーが「いったいどこのウェブサイトから訪れたのか」を表示する項目となります。

「どこから」というのは、例えばGoogleなどの検索エンジンから訪れたのか、またはブックマークから訪れたのか、あるいは、検索から、Facebookから、広告から訪れたのか、つまり「訪問者がどこを経由してホームページに訪れたのかを知ることができるということです。

トラフィックの意味「交通量」と関連させるなら、どのウェブサイトからの『流入が多くまたは少ないか』を判断できるものとなっています。

(少し余談・・・)

「地域」

「地域」とは項目で表現されているわけではないのですが、グーグルアナリティクスのすばらしい機能のひとつです。なにがすばらしいかというと、グーグルアナリティクス「国、都道府県、都市」ごとのアクセス数まで調べることができるという点です。

だからこそ岐阜のデザインLは地域密着型として「都道府県」すなわち岐阜、「市区町村」すなわち岐阜市などを調べて「岐阜のデザインLのホームページ内にいったいどれだけの岐阜の企業様が訪れているのか?」逐一調べることができるというわけです。

【補足-読者の皆様へ“岐阜のデザインL “からお知らせ】

「新たな商品をもっと岐阜地域で発信していきたい!」

「今は愛知や三重でしか活動していないけれど、拠点を岐阜へとぐっと広げていきたい!でも、どのように岐阜の人々に自社のサービスを発信していけばいいのか、うまい手段が思いつかない・・・」

以上のようなことでお悩みの企業様!

ぜひとも「岐阜のデザインL」に広告宣伝、コンサルティングを任せてみませんか?

弊社は岐阜地域で活動するどのホームページ制作会社やコンサルティング業者にも負けない広報の運用方法ノウハウをもっております。

実は「ホームページ」を上手に活用することによって無限大の“ビジネス展開”の可能性があるのです。

ただしそのためには、広告運用・ホームページの活用方法を知っている「岐阜のデザインL」だからこその独自の “集客アップ”や“受注率アップ”を活用してはじめて実現できるものなのです。

たとえば岐阜に住んでいる人々に向かって自社サービスを知ってもらう手段として有効的なホームページ運用、あるいは見やすいデザインのチラシやポスターなどのグラフィックデザインによって効率よく多方面に広告を打ちだしていく必要があるのです。

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「効果が髙いホームページ制作をしたいな…」「ホームページの運営やコンサルタントを任せられないかな?」そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市のデザインLにお任せください!

デザインLはホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

■デザインLに、まずはお気軽にお問い合わせをしたい方はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■デザインLのホームページ制作実績はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※デザインLは、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

知りたい方はこちら! 知りたい方はこちら!

お気軽にご相談ください!

1営業日以内にお返事させていただきます!
※必須項目は全てご入力をお願いいたします。

メールで相談はコチラから!

    お名前【必須】

    お電話番号【必須】

    メールアドレス【必須】

    ご住所【必須】

    ご相談内容【必須】

    アイコン アイコン
    画像
    お問い合わせはお気軽にどうぞ! 0120-882-812
    メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
    0120-882-812 メールでのお問い合わせ