BLOG

HOME > BLOG > Yahoo!とGoogle

BLOG

Yahoo!とGoogle

こんにちは。岐阜県岐阜市を拠点にかまえるデザインL新入社員のK丸です。

前回で「インターネットの仕組み」の連載は終了となり、今日から新たなテーマに移っていくことになります。

今回からは「YahooとGoogleについて」のお話です。

と…その前に、

先日、弊社デザインLの社長からこんなお言葉をいただきました。

「K丸。“新人ディレクター奮闘記”、かなり効果があがっているそうだぞ。おかげで、WEB上でデザインLのホームページの検索結果ランキングがかなり上昇したらしい。このまま頑張ってくれたまえ。」

このデザインLの社長の言葉を解釈すると以下のとおりになります。

つまり、私K丸が週に何回かに分けて更新しているこのブログーこれはSEO 対策の一環としておこなっていたものですがーによって、検索エンジン最適化の成果があらわれたということです。

要するに、社長から与えられたテーマにそって、例えば「ホームページについて」や「売上を上げるためには?」や「パンフレットについて」や「コンサルティングについて」など、それぞれの題目で、「新人ディレクター奮闘記」を書き上げ、そのさいに「岐阜県・岐阜市・ホームページ」等の検索ワードをブログ上にたくさん入れ込むことで、特定のキーワードによる検索エンジン上位表示をうながしたということです。

(この点数か月前にSEO対策のお話をしたときに説明した内容となります。)

上記の結果、検索エンジンから世間の人々にデザインLのホームページを見てもらえる機会が増えたということになります。

そのため、もしかしたら、お客様から企業ホームページの制作やグラフィックデザインの制作受注アップにつながることになるかもしれず、それによって、売り上げ上昇という、いい方向に向かう結果になる可能性もでてくることになります。

しかしながら現状として検索ワードで「岐阜県 ホームページ 制作」や「岐阜県 岐阜市 ホームページ」と打ち込んだとしても、まだまだデザインLは上位表示ができていない状況なので、さらに検索ワードを盛り込みつつもっと頑張っていきたいと思います。

さて本題に移りましょう。

今日は「YahooとGoogleについて」の初回ということで、普段インターネットを使用する際にはかなりお世話になっている、「YahooとGoogleについて」の両者がどんな会社なのかをご紹介しましょう

※下記「IT用語辞典 Weblio辞書一部抜粋」

「Yahoo!」とは、アメリカのジェリー・ヤンとデビッド・ファイロが開始したポータルサイト、またはそのポータルサイトを運営している企業の名称となります。

原型としてはWeb上で公開された個人的なウェブディレクトリ「Jerry’s Guide to the World Wide Web」から始まったのですが、個人として始めたWebサイトにも関わらず、分類と階層構造の使いやすさが好評となり、Web上に公開されるやたちまち話題を呼ぶようになり、一気にポピュラーなWebサイトとなりました。

それからWebサイトの名称を「Jerry’s Guide to the World Wide Web」から現在の「Yahoo!」へと改称し1995年3月には事業としての運営をスタートし始めます。

「Yahoo!」はWeb社会が全盛を迎える前の、いわば勃興前に、創業を開始したことから「検索サービスの草分け的存在として」、現代におけるインターネット社会の火付け役ともいえる地位であり、それによってかなりの人気を博すようになりました。

本格的な商用サービス開始から現在にいたるまで、「Yahoo!」は世界有数のアクセス数を誇る巨大なWebサイトでありつづけているのです。

こう見るとすごいですね。こんな歴史があるとは思ってもいませんでした。

ちなみに「Yahoo」は「Yahoo!」なんですね。覚えておきましょう。

では続いて「Google」です。

「Google」は世界でも常にトップを走り続ける「検索エンジン」のひとつを指します。

高精度のソフトウェアがあらゆる国々のWebサイトを巡回し、収集したデータをもとに独自のアルゴリズムによって、検索結果の順序を表示しています。

今回の冒頭でお話した、SEO対策のひとつである「検索エンジンの上位表示」も、「Google」が有するロボットが解析をおこなっており、検索順位を操作していたのです。

創業は1998年からで、なんと当時スタンフォード大学博士課程の学生だったラリー・ペイジと、セルゲイ・ブリンによって創業された企業だそうです。

「Google」は現在になってもなお世界最大の検索エンジンであり続け、他を寄せつけない驚異的な地位を誇っているのです。

「Yahoo!とGoogle」にはこんな歴史があったのですね。

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「効果が髙いホームページ制作をしたいな…」「ホームページの運営やコンサルタントを任せられないかな?」そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市のデザインLにお任せください!

デザインLはホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

■デザインLに、まずはお気軽にお問い合わせをしたい方はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■デザインLのホームページ制作実績はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※デザインLは、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

知りたい方はこちら! 知りたい方はこちら!

お気軽にご相談ください!

1営業日以内にお返事させていただきます!
※必須項目は全てご入力をお願いいたします。

メールで相談はコチラから!

    お名前【必須】

    お電話番号【必須】

    メールアドレス【必須】

    ご住所【必須】

    ご相談内容【必須】

    アイコン アイコン
    画像
    お問い合わせはお気軽にどうぞ! 0120-882-812
    メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
    0120-882-812 メールでのお問い合わせ