BLOG

HOME > BLOG > 売り上げを上げるためには?03

BLOG

売り上げを上げるためには?03

こんにちは。岐阜県岐阜市でホームページ制作からホームページ制作後のWEBコンサルタントサービスを提供しています、デザインLです。ホームページ制作を通して、岐阜市や岐阜市の企業様の売上UP・集客力アップのホームページ活用をご提案しています。

今回で「売り上げをアップするためには?」の連載第3弾になります

今日は『広報企画・戦略』について、“LP”つまり“ランディングページ”施策のお話をしていきたいと思っています

この”ランディングページ”という言葉…あまり普段聞き慣れない言葉ですよね。

あるいはホームページ運営をしている方にはちょっと小耳にはさんだことがある言葉かもしれませんね。

この”ランディングページ”というものは、

デザインLのホームページ内の「デザインLができること・サービスNO.3」にも出てきている言葉です。

そこにはこのように記述されています。

『効果的に宣伝したい商品がある。どんどん効果的に宣伝したい!そんな方にはLP(ランディングページ)はいかがでしょうか?』

つまり“自社商品に自信をもっているお客さまやサービスをもっと有効的に宣伝していきたい”

お客さまにご提案しているのがランディングページ企画というものになります。

この”ランディングページ”がおすすめの理由としては、

「初期費用が安いにもかかわらず、売り上げアップの効果が出やすい!」からなのです。

また「ホームページを初めて作る方」には効率的なレコメンド方法として活用できるのが

”ランディングページ”のなによりのメリットとなるのです。

それでは、”ランディングページ”とはどういった意味なのでしょうか?

言葉を英語になおしてみましょうか。

『Landing Page』

Landというと「着地する」といった意味があります。

つまり直訳すると”着地ページ“ということです。

さて”着地ページ“とはいったいなのことでしょうか?

すなわち「検索の結果や広告リンクなどを経由してユーザーが最初に訪問するWebページ」のことをいいます。

もっとも上記の意味は広義のランディングページとなります。(どちらかというとこちらが本来の意味でランディングページす)

要するに一般的には「検索エンジン」から「あるページ」に訪問すると、そのサイトが“ランディングページ”と呼ばれています。

どういうことかというと、デザインLを例にとって説明してみましょう。

「グーグルの検索エンジン」から「デザインLのトップページ」へと訪問して最初にアクセスした場合、

その「デザインLのトップページ」がいわゆる“ランディングページ”となり、

「グーグルの検索エンジン」から「デザインLが選ばれる理由」へと訪問して最初にアクセスした場合も、その「デザインLが選ばれる理由」がいわゆる“ランディングページ”となるのです。

平たく言えば、検索エンジンという外部から、入口となるホームページ等の内部へと向かった先にある

ページは全て、“ランディングページ”に該当します。

なお広義のランディングページは「入り口ページ」「集客ページ」とも呼ばれます。(狭義のランディングページとの区別化のため)

逆にWeb業界でしばしば使われるランディングページという言葉は、

狭義のランディングページと呼ばれています。

こちらは略称してLPと言われることが多いです。

意味としては、「広告戦略の効果アップを図るために普及しているページ制作手法のことで、訪問者の行動を誘発するための縦長レイアウトのページのこと」を指します。(現在ランディングページというと、こちらの狭義のランディングページを指すようです)

今回は広義のランディングページについてお話しましょうか。

つまり前述したとおり、「ホームページのなかで訪問者が最初にアクセスして着地したページ」のことについてです。

ではこの広義のランディングページを向上させることがどうして効果的に宣伝するために重要といわれるのでしょうか?

これは簡単です。

すなわち、ユーザーが検索エンジンからホームページのサイト内に訪問した場合、

ランディングページ、つまり「ホームページのなかで訪問者が最初にアクセスして着地したページ」に、

万が一、ユーザーが目的としていた内容や情報とが食い違っていると、ユーザーはホームページから離れてしまいます。

したがってランディングページを向上させるということは、

『ランディングページからの離脱率を防ぐこと』にあり、

それがはたまた商品を効果的に宣伝することに繋がっていくことになるのです

シンプルに表すと「ユーザーの訪問目的とコンテンツとのミスマッチを防ぐこと」にランディングページ向上の企図があるのです。

そのためホームページ制作自体に磨きをかけることが、広義のランディングページ強化につながることになります。

またランディングページには流入経路というのがあります。

流入経路というのは

1.検索エンジン

2. TwitterやFacebookなどのSNS

3.メールマガジン

4.youtubeの広告ページ

5.リスティング広告

等のことをいいます。

そして、これらの流入経路をどんどん増やして、またインターネットやSNS等のWEBから訪問できる広義のランディングページの数をどんどん増やすことがランディングページ施策のひとつとなります。(どちらかというとこちらのほうが現在ランディングページ施策として重要視されているようです)

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「効果が髙いホームページ制作をしたいな…」「ホームページの運営やコンサルタントを任せられないかな?」そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市のデザインLにお任せください!

デザインLはホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

■デザインLに、まずはお気軽にお問い合わせをしたい方はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■デザインLのホームページ制作実績はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※デザインLは、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

知りたい方はこちら! 知りたい方はこちら!

お気軽にご相談ください!

1営業日以内にお返事させていただきます!
※必須項目は全てご入力をお願いいたします。

メールで相談はコチラから!

    お名前【必須】

    お電話番号【必須】

    メールアドレス【必須】

    ご住所【必須】

    ご相談内容【必須】

    アイコン アイコン
    画像
    お問い合わせはお気軽にどうぞ! 0120-882-812
    メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
    0120-882-812 メールでのお問い合わせ