BLOG

HOME > BLOG > ホームページとは05

BLOG

ホームページとは05

こんにちは。岐阜県岐阜市でホームページ制作からホームページ制作後のWEBコンサルタントサービスを提供しています、デザインLです。ホームページ制作を通して、岐阜市や岐阜市の企業様の売上UP・集客力アップのホームページ活用をご提案しています。

今回で「ホームページ」についての連載第5弾になります。つまり…ホームページ編も今日で最後になります。そして、私はデザインLに入社してから2か月の間で「WEBについて」と「ホームページについて」のブログ更新の目標をやり遂げたということに…小さな達成ではありますが、やはり確実に大きな力となって、自分自身が少し進歩したのではないかと思います。

岐阜県岐阜市にあるわが家では「文章をほとんど書かなかったあんたがよくやっているよ」という冷やかしをくらいながらも、なんとかここまで頑張ってきたことに対して控えめな褒め言葉をもらい、家族の励ましが、私の心に「はやくデザインLで一人前として働きたい」という気持ちを再燃させ、もっと知識の取得を!もっと修練せねば!という私の内部の声が、前進あるのみという現実の行動へと私を駆り立ています…といってもまだ10ほどのブログしか更新していないのですが…これからも頑張っていきたいと思います。。。

今日は『ホームページのSEO対策(補足)』についてお話したいと思っています。

前回はSEO対策のなかでもキーワード検索によるSEO対策ついてお話をしましたが、SEO対策はほんとに量があるため、もう少し掘り下げていきたいと思い、補足と題した回でまた扱うことにしました。

キーワード検索によるSEO対策の時にも少しお話したかもしれませんが、SEO対策には大きく分けて

2つあります。それが『内的SEO対策』と『外的SEO対策』です。

1. 『内的SEO対策』

『内的SEO対策』とは、いわば外部からみた健康体というのは、実は身体の内部から意識的な健康促進をおこなっているものであるというようなものです。つまり、検索エンジンで引っかかるため上位表示を目的としたSEO対策において、まずはホームページの内部構造の充実を図っていくものです。当たり前の話ですが、これまで何度もホームページ制作で大切なことは、見やすいデザインや信憑性の高い情報や分かりやすい構成など、広告として使用することもできるホームページにおいて商品の価値を読者に訴えるためには、『伝える』ということが大事ですと話してきましたが、そのような『ユーザビリティが高く質の良いコンテンツ』を作っていくことがまず大前提です。

その他にはホームページのソースコードを修正して選定したキーワード率を向上、HTMLの最適化、内部リンクの改善、<meta>タグや<h1>など重要なタグの最適化、など少し専門的なものがたくさんあるようですが、とにかくホームページを運営していく上で、より効果的な成果を上げるために外部によらず、全てサイト内部で完結できるようなSEO対策のことをいいます。それらにより制作したホームページを検索エンジンが好むホームページに変えていくのです。

数ある内的SEOのなかでも記事タイトルは重要視していかなくてはならないものです。というのも、検索ロボットといわれるクローラーはGoogleでは一番記事タイトルを尊重するからです。記事タイトルに重視したいキーワードを入れたりだとか、文字数を制限するであるとか、工夫を凝らすことで『内的SEO対策』は大きな効果をもたらすことにもなります。

2. 『外的SEO対策』

『外的SEO対策』は文字通り外部に向かっての対策になるため、被リンク(自社のサイトではなく、他サイトを運営している人が、自ら進んでリンクをはってくれること)の獲得を目指すものとなります。なぜそのような獲得を行おうとするのかというと、ホームページのサイト内に質の高いリンクをもっていると、Googleが「これは良いサイトだ!」と判断し、評価してくれるようになります。すると、そのようなサイトは信用度の高いサイトということになり、検索エンジンの上位に表示してくれる可能性が増すことになります。

リンクについては色々な種類があり、ソーシャルブックマークへ口コミを集められるようなコンテンツの作成を、自分自身で行い登録することで、面白いことに被リンクを自らで獲得することができたり(自作自演という手ですね、しかしやりすぎには注意すべきで、ペナルティを課せられることがあります)よく見かけるランキングのサイトのように、ランキングサイトに登録することにより被リンクを獲得したりするものもあります。他の『外的SEO対策』種類としては、相互リンクサイト、検索リンクサイト、ブックマーク等がありますが、とにかく『外的SEO対策』は被リンクの獲得がすべての目標であり、換言すれば『内的SEO対策』ではできないことを『外的SEO対策』が補う形で進行させていくということになるのです。よって、『外部SEO対策』は単独で施行するというよりは、『内的SEO対策』に付随して行われることが多いようです。

この2つ(『内的SEO対策』と『外的SEO対策』)が円滑に連動していくことによって、はじめて本当のSEO対策を施行するといえるようになるです。

次のブログの題目は『WEBデザインについて』です。私が一番興味をもっている内容でありますので、少し気合を入れて一つ一つを書いていきたいと思います。

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「効果が髙いホームページ制作をしたいな…」「ホームページの運営やコンサルタントを任せられないかな?」そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市のデザインLにお任せください!

デザインLはホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

■デザインLに、まずはお気軽にお問い合わせをしたい方はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■デザインLのホームページ制作実績はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※デザインLは、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

知りたい方はこちら! 知りたい方はこちら!

お気軽にご相談ください!

1営業日以内にお返事させていただきます!
※必須項目は全てご入力をお願いいたします。

メールで相談はコチラから!

    お名前【必須】

    お電話番号【必須】

    メールアドレス【必須】

    ご住所【必須】

    ご相談内容【必須】

    アイコン アイコン
    画像
    お問い合わせはお気軽にどうぞ! 0120-882-812
    メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
    0120-882-812 メールでのお問い合わせ