BLOG

HOME > BLOG > (続)SEO対策04

BLOG

(続)SEO対策04

こんにちは。岐阜県岐阜市でホームページ制作からホームページ制作後のWEBコンサルタントサービスを提供しています、デザインLです。ホームページ制作を通して、岐阜市や岐阜市の企業様の売上UP・集客力アップのホームページ活用をご提案しています。

今回で「<続>SEO対策」の連載第4弾になります

前回は「コンテンツSEO」についてお話しました。

少し復習しておきましょう。

「コンテンツSEO」とは、「ホームページに訪れるユーザーにとって、役立つ優れたコンテンツを提供するための対策」という意味で理解すればいいのでした。

そもそも、あるホームページへとユーザーが流入してくる理由として、そのホームページ内の情報を詳しく知りたくてやってきていることが考えられ、そのため、いったいホームページ内のどこに自分の知りたい情報があるのか、またはそのWEBサイト内には本当に自分が知りたい情報が掲載されているのか、という点はホームページ制作する上で必ず重要視しなければならないポイントとなり、例をあげるなら、岐阜県岐阜市の記事を書くために、岐阜県岐阜市の情報をえようと、岐阜県のホームページにやってきたのにも関わらず、岐阜県の歴史や風土、特色などが記載されておらず、ユーザーにとっての価値度の低い情報が羅列されていただけであるとしたら、そのホームページにやってきたユーザーは興味を失ってしまい、そのまま退場してしまうことを考えてみれば、常識的なSEO対策と考えられるのでした。

つまり、ホームページのコンテンツを制作するさいには、ユーザー中心の解釈で物事を考え、内実がしっかりとつまった、豊富な情報を入れ込んでいかなくてはならないというわけです。

平たく言えば、ホームページに訪れるターゲットユーザーが興味のある分野の情報、日々困っていることなどを記載したコンテンツを意欲的に発信していくことによって、ホームページというツールで、より多くのユーザーに値打ちのある建設的な情報を送ることができるようになり、さらには、双方向性という観点からかんがみた場合には、作り手と読み手との関係性を構築・育成していくことにもつながっていくのでしたね。

さて今回のテーマに移りましょう。

ズバリ、「検索トラフィック」についてです。

「検索トラフィック」のトラフィックとは、英語で“Traffic”と書かれ、交通量、通行量などの意味を持つ単語として使用され、WEBの分野では、インターネットに流れる情報のこと、または、そこでの情報量のことを意味します。

つまり、「検索トラフィック」とは、あるキーワードがどれくらいの頻度でインターネットのネットワーク上で検索されたかの量を示すことをいいます。

検索トラフィックの使い方として、岐阜県岐阜市に拠点を構えるデザインLで例えるならば「『岐阜県 岐阜市 ホームページ制作』『Webサイト制作 岐阜県 岐阜市』という検索キーワードのトラフィックが増加した、あるいは検索ワードが上位ランキングされた」というような感じで使用されます。

他にも「検索トラフィック」に関連して覚えておくといいのが「オーガニック検索」というもので、それはGoogle検索結果からあるホームページに訪問したトラフィックのことを意味し、検索結果ページに表示されるもののうち、検索連動型広告などの広告表示を省いた、検索結果のことを意味します。

さて、「検索トラフィック」の重要性としてあげられるのは、あるキーワード(上記の例でいえば、『岐阜県 岐阜市 ホームページ制作』など)のトラフィックが増加することで、そのキーワードを検索したユーザーが多いという事実を運営側が把握することができるようになり、それと比例して、そのキーワードについてユーザーが知りたがっていること、要するに、ユーザーの興味指数としてWEBサイトの運営側が理解できるということです。

さらには「ホームページの認知度」や「ホームページへのアクセス数」が増えたということさえが分かるため、ホームページを更新するさいには、その情報を元手にして、改善方法を考え出し、より適切なコンテンツ制作を実行することができるようになるのです。

ここで重要になるのが、検索トラフィックの量というのは、直接、検索エンジンでの表示機能に影響されるということです。

それゆえ、そこからクリックされてホームページに訪れてもらえる可能性にまさに“直接的結びつきとして”影響を与えているということを意味します。

そして、その事実を理解するならば、おのずと検索トラフィックが増えることが、Googleのサジェスト機能によって検索表示がされる機会が増え、そこからクリックしてホームページに訪れる機会数が伸び、自然とクリック率が上がっていく、というように、あらゆる要因を引き出すことができるということになるのです。

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「効果が髙いホームページ制作をしたいな…」「ホームページの運営やコンサルタントを任せられないかな?」そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市のデザインLにお任せください!

デザインLはホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

■デザインLに、まずはお気軽にお問い合わせをしたい方はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■デザインLのホームページ制作実績はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※デザインLは、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

知りたい方はこちら! 知りたい方はこちら!

お気軽にご相談ください!

1営業日以内にお返事させていただきます!
※必須項目は全てご入力をお願いいたします。

メールで相談はコチラから!

    お名前【必須】

    お電話番号【必須】

    メールアドレス【必須】

    ご住所【必須】

    ご相談内容【必須】

    アイコン アイコン
    画像
    お問い合わせはお気軽にどうぞ! 0120-882-812
    メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
    0120-882-812 メールでのお問い合わせ