BLOG

HOME > BLOG > (続)SEO対策

BLOG

(続)SEO対策

こんにちは。岐阜県岐阜市でホームページ制作からホームページ制作後のWEBコンサルタントサービスを提供しています、デザインLです。ホームページ制作を通して、岐阜市や岐阜市の企業様の売上UP・集客力アップのホームページ活用をご提案しています。

題してまして「<続>SEO対策」です。

<続>というのは、このブログでは何度もSEO対策についての説明をしてきたためです(笑)

しかしながら、SEO対策の種類はご紹介した以外にもまだまだたくさんありますし、「集客アップ」「売り上げアップ」には欠かせないホームページ戦略であるため、その他どのようなものがしっかりとお話することで、読者の皆さまに良い知識として提供できるのではないかと考えた次第です。

今日ご紹介するSEO対策 は「ビッグキーワード」と「スモールキーワード」というキーワードの種類についてです。

この「ビッグキーワード」と「スモールキーワード」というのはホームページのSEO対策としてリスティング広告というものがありますが、そのなかで、キーワードを選定するさいに出てくる頻出ワードであり、簡単にいってしまえば、「キーワードの検索ボリューム」という意味です。

ではまずそれぞれ用語について説明していきましょう。

「ビッグワード」はGoogleやyahoo!などの検索エンジンで検索回数の多いキーワードのことをいいます。つまり少数向けで範囲の狭いターゲットを選ぶのではなく、万人が検索するようなボリューム度の高い一般的なキーワードのことをいいます。

例えば弊社デザインLの場合ですと、「ホームページ 制作」「スマートフォンサイト 企画」「WEBサイト・戦略」「パンフレット・売り上げ」「岐阜県・ホームページ」「岐阜市・コンサルティング」などですね。

しかしながら「ビッグワード」は検索回数が多い分、それだけ、様々な企業の他社が検索結果に出現する可能性が高いです。よってそのキーワードを狙うには、強豪企業が非常に多く、正直なところ、上位表示を狙うにはかなり難易度が高いと言わなければなりません。

またクリック数が多いということは、今述べたように競合する広告主が多いということになりますので、クリック単価が高騰しがちになってしまい、最悪の場合、非常にコストがかかってしまうケースが考えられるのです。

次に「スモールワード」についてです。

「スモールキーワード」とはビッグワードとは違い、万人が検索するような、いわば一般的・普遍的なキーワードではない、より具体的なサブキーワードのことをいいます。検索回数的にいいますと、1万程度くらいであり「ビッグワード」に比べて断然、競合性の低いものとなります。(ちなみにビッグワードはいうと、検索回数が10万を超えているものになります)

そのため、競合する広告主が少ないということになりますので、クリック数やコンバージョン数は相関的に少なくなっていき、そもそも競合するような広告主が少ないと見積もって考えられるため、最初の計画からクリック単価を安い方向で戦略をねり、コスト減を目指せることになります。

このように書くと、SEO対策として考えるなら「ビッグキーワード」よりも「スモールキーワード」のほうがいいと見えるとおもいますが、まさにそのとおりなのです。

しかし、実のところ、ここ数年前までは、競合ひしめくビッグワードで検索結果1位を目指すことがいわゆる「よいSEO対策」という認識が主流だったことがあり、この影響から抜け切れていなのか、依然として、昔からSEO対策に力を入れている企業ほど「スモールキーワード」よりも「ビッグワード」の対策に走ってしまう傾向にあるのです。

ところが考えてみれば分かることだと思いますが、例えばデザインLのように広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社でありながらホームページ制作をやっているような会社の場合、「ホームページ 制作」というビッグワードで1位を獲得するのはかなり困難なことがわかりますよね。

そういうわけで、近年ではビッグワードでSEO対策を行っていくことの費用対効果の悪さが話題になってきているのです。

その点「スモールキーワード」は「ビッグワード」と違いSEO対策にかけるは費用も安価であり、効率的に「ビッグワード」と組み合わせることで着実な効果が期待できるのです。

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「効果が髙いホームページ制作をしたいな…」「ホームページの運営やコンサルタントを任せられないかな?」そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市のデザインLにお任せください!

デザインLはホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

■デザインLに、まずはお気軽にお問い合わせをしたい方はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■デザインLのホームページ制作実績はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※デザインLは、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

知りたい方はこちら! 知りたい方はこちら!

お気軽にご相談ください!

1営業日以内にお返事させていただきます!
※必須項目は全てご入力をお願いいたします。

メールで相談はコチラから!

    お名前【必須】

    お電話番号【必須】

    メールアドレス【必須】

    ご住所【必須】

    ご相談内容【必須】

    アイコン アイコン
    画像
    お問い合わせはお気軽にどうぞ! 0120-882-812
    メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
    0120-882-812 メールでのお問い合わせ