BLOG

HOME > BLOG > 営業活動で必要なこと

BLOG

営業活動で必要なこと

こんにちは。岐阜県岐阜市でホームページ制作からホームページ制作後のWEBコンサルタントサービスを提供しています、デザインLです。ホームページ制作を通して、岐阜市や岐阜市の企業様の売上UP・集客力アップのホームページ活用をご提案しています。

前回から新たなテーマ「営業活動で必要なこと」に移りました。

少し前回のおさらいをしておくと、

営業活動は新たな顧客を獲得するために、岐阜県岐阜市に拠点をかまえるデザインLのようなWEB会社に限らずあらゆるジャンルの企業で行っていることであり、さらには、決して電話一本すれば簡単に新規の仕事がとれるというわけでもなく、またホームページによせられる相談フォームからのお問い合わせから、弊社の場合ですと、即決ホームページ制作の仕事へとつながるわけでもありません。

すなわち、新たな仕事を手に入れようとすれば、並々ならぬ営業努力が必要となってくるわけなのです。

では、本題にうつります。

さて、営業活動というと皆さまはどのような印象をもたれているでしょうか?

おそらく、「大変そう!」という意見。かれが大半を占めているのではないかと思います。

前回もお話したと思いますが、岐阜県岐阜市に拠点をかまえるデザインL新入社員の私K丸も、入社してからおおよそ半年の間に、何十件もの岐阜県の企業様に対して、「ホームページ制作をしませんか?」という営業活動を行い、成功は指で数えるほど、失敗は目が回るほどの数を経験してきました。

というのも、ホームページのような”新たな広報事業”を立ち上げようとするにあたって、ホームページ運営のノウハウもわからなければ、現実的な売り上げ実績としてある程度の効果が見込めるかもわからないような事業は、すぐに即断でOKは出しにくいものです。

実際、そのような意見を何度も耳にし、僕自身、それらのお話を当然のように受け止めていました。

だからこそ、「営業を成功するため」には、お客様からのお断りの返事を真摯に受け止め、新たな営業方法い活かしていかなければならないのです。

ところで、デザインLが実践している営業方法はどのようなものなのかというと…

ちょっとここではお話できません笑

しかしながら僕個人の営業方法をご紹介したいと思います。そして、それらを文字に起こすことで、俯瞰的に客観的に自分の方法を解釈して、自分で調べあげた「成功する営業方法」と比較して、修正していきたいと思います。

まず、僕が岐阜県の企業様にホームページ制作を提案するにあたっておこなうことは、どんな業種の企業がホームページを制作することで、利益上がるのか、白い用紙にピックアップし、さらに何度か検討を重ねて、いくつかに絞ることから始めます。

たとえば、岐阜県岐阜市の解体業者の契約をとったときには、「一件あたりの単価、つまり、解体をひとつを施行するだけでかなりの利益があげられることがあるため、ホームページによる顧客集客のツールとして少々値段が張っても、将来的な利益率が見込めるとすれば、ホームページの提案ができる」という判断のもと、提案する業種のひとつとしてそのリストにあげました。

それから、直電話で岐阜県岐阜市の解体業者様にお電話をし、「ホームページはどれだけの集客効果が見込めるのか」を説明させていただけるお時間を割いてもらえるよう、なんとか交渉することに成功しました。

ここでポイントとして注意していたことが、ただ単純に電話をかけて「ホームページ制作会社なんですけども、ホームページ制作はお考えではないですか?」というような、直接的な言葉をかけるのではなく「最近売り上げで困っていることはないでしょうか?」であるとか「実は無料で…していまして」であるとか、ホームページ制作とは関係ない間接的な話題から、本題に入っていったということです。

そうすることで、「なーんだ。ただのホームページ制作の営業じゃないのか」ということに安心感につながり、お断りの返事「あなたの企業じゃなくても、岐阜県にはたくさんのホームページ制作会社があるから、そこにお願いしますよ」というような言葉をかけられるのを防ぐことができるのです。(これが正しいかどうかは分かりませんが、これで一応成功したものですから…)

そのように、私の営業活動の主としては電話でアポイントメントをとるという方法が一番行う手法なのです。おそらくこの電話手法が一番オーソドックススタイルではないかと思います。

では、「成功する営業活動方法」としては何があるのでしょうか?

それは次回に回したいと思います。

以上です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

「売り上げをあげたい!」「効果が髙いホームページ制作をしたいな…」「ホームページの運営やコンサルタントを任せられないかな?」そんな企業様はぜひ岐阜県岐阜市のデザインLにお任せください!

デザインLはホームページの企画・制作・運営はもちろんSEO対策、PPC広告などのWEBコンサルティング業務、チラシやパンフレットなどのグラフィックデザインなど、あなたの会社の売り上げをあげるお手伝いを行っております。

■デザインLに、まずはお気軽にお問い合わせをしたい方はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

■デザインLのホームページ制作実績はコチラ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

※デザインLは、ホームページを制作するだけの会社ではありません!経験豊富なスタッフが事前ヒアリングを通して、広報企画のご提案・コンサル・アドバイスなどを行っていくブランディング会社です。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖

知りたい方はこちら! 知りたい方はこちら!

お気軽にご相談ください!

1営業日以内にお返事させていただきます!
※必須項目は全てご入力をお願いいたします。

メールで相談はコチラから!

    お名前【必須】

    お電話番号【必須】

    メールアドレス【必須】

    ご住所【必須】

    ご相談内容【必須】

    アイコン アイコン
    画像
    お問い合わせはお気軽にどうぞ! 0120-882-812
    メール 資料請求 会社概要 アクセス pagetop
    0120-882-812 メールでのお問い合わせ